SHAMOJI

専業主婦の頭の中をシェアします。

【インフル対策】夫がインフルエンザに!同居してても子2人&私が感染しなかった方法

 

f:id:suzuki_shamoji:20200109151327j:plain

00014

我が家は夫が毎年インフルに感染しています。

予防接種は毎年恒例のファミリー行事となっているので夫は私の目の前で毎年打ってます。

今回も昨年末に見事に感染し、私は洗濯・除菌・大掃除と奔走しておりました。お金にはならないくせにとても忙しい年末でした。

 

なんせ私が感染すると、約5日~7日家事ができない、そして子に感染してしまったら、最大2週間何もできない。専業主婦だからと言って看病くらい…なんて思わないで欲しい。この努力誰もわかってくれないんだよなあ。

 

今回も私と子2人は感染せず乗り切りましたので、サクッとその方法をお知らせします。気を付けていることは以下6点です。

 

同居人がインフルエンザになった場合の対策

「手洗い」

言わずもがな。手洗いと言ってもトイレ後のさっと洗う感じではなく、30秒ほど丁寧に洗います。子ども達も入念に洗うようにしています。手拭きタオルは毎回交換です。

外出の際もマメに洗うようにしています。除菌アルコールも使っています。

 

 

家の中でも「マスク」

2歳長女は嫌がるのでしませんでした。

 

「水分補給」

私は20分おきにのどを潤すようにしています。これも4歳長男と2歳長女は嫌がるので飲める時だけです。

 

アルコール除菌

感染中の夫は部屋に隔離しているのですが、トイレ、お風呂の移動の際は、動線をアルコール消毒しました。もちろん毎回!

アルコールスプレーはお店でも売っていますが、私は自分で薄めて作ってます。アロマスプレー作る時にも使えるので、一本あると便利です。

 

除菌スプレーの作り方

エタノールと水を半々くらい(若干エタノール多め)でスプレーボトルに入れるだけです。本当は精製水なんだろうけど、私はすぐ使い切るので水道水を入れています。

 時々ハッカ油を入れて気分転換したりもしています。

その場合はエタノールとハッカ油数滴を先に混ぜてから、水を入れます。

ハッカ油は蚊よけスプレーにも使えるのでこちらもおススメです。

 

マヌカハニー

 実はこれが一番効果があると思ってる。 店頭よりもアマゾンの方が断然安いです。

これを離乳食用のスプーン一杯(小さじ1杯くらい)を朝晩2回舐めてます。子どもたちも喜んで舐めてます。2歳長女は最近始めました。夫はなぜか食べていません。

はちみつは1歳未満の子どもには禁忌です。

 

マヌカハニーの選び方

マヌカハニーは抗菌作用によって値段が変わってきます。

 UMF/MGO/MGS 各ブランドマークの比較表

 引用:かわしま屋様

 

かわしま屋様よりお借りしました。

私は日常的に使いたかった為、MGO400の物を使っています。

 

もはや私は手放せないので、2つまとめて購入しています。

500gボトル一個で大人1人、子2人朝晩2回で半年弱は持ちます。

 

少し鼻が出てきたと思ったら「メルシーポット」

お値段、サイズが手軽なもありますが、吸引力が物足りなく結局メルシーポットに買い替えました。耳鼻科で鼻を吸ってもらいたいけど、風邪をもらってこないか心配…超手軽に鼻すっきりできるので、寝る前にやると鼻スッキリで眠れます。必需品です。

 

 こんな感じで子どもたちは何とか回避しています。どなたかの参考になれば。

インフル感染の心配も無くなりましたので、子ども達を預けて私は一人で外出したいです。そんな感じで今年もよろしくお願いいたします。