SHAMOJI

専業主婦の頭の中をシェアします。

ペーパードライバーは勿体ない!運転できればお出かけの幅が広がるよ!

f:id:suzuki_shamoji:20200524234119j:plain

21歳で免許所得後、10数年ペーパードライバーでした。

私は過去ひどい心配症で(お出かけの30分前から施錠とガスの元栓が気になる)

もし「運転中にブレーキが壊れたら。猫が飛び出してきたら。ハンドルが効かなくなったら。うまく合流できなかったら。間違えて高速に入ったら。」

と、こんなことを心配していたら怖くて運転できなくなってしまいました。免許はただの身分証明に。

 

住んでいたところは運転しなくても、徒歩&公共機関で何とかなっていたので、必要もなくなってしまい…ただ子どもが生まれてからは車運転できればな…と思う場面がいくつもありました。

 

・診療時間外の子どものケガ、熱性けいれん

悪天候時の子どもの通院、スーパーの買い出し

・どうしてもめんどくさくて外食したいとき

など…

 

長男出産から2人目長女出産までは、徒歩&電動自転車&公共機関で何とか耐えてましたが、2人目出産後からはそうも言ってられず…意を決してペーパードライバー講習を受けることにしました。

 

 私はここにお願いしました。

www.winwintool.com

手づくり感あふれるホームページ!好感しかない! 

 

選んだ理由

 

以下2点でした。

 

自分の車で講習してくれる

実際運転するのは我が家の車だから。教習所はなぜセダンばかりだったんだろう。

 

サポーターが優しい

教習所の教官には毎度怒られていました。30半ばをとっくに過ぎた今、あんな怒られ方したら再起不能になりそう。幅寄せできただけでめっちゃ褒めてくれます!

 

 

料金設定もわかりやすいです。

出張教習料金について|ペーパードライバー講習【出張レッスン専門】

 私はペーパー歴10年~15年にお勧めの

 ペーパードライバー3日コース(1日120分)にしました。

コースについては、日程を追加、減らすことは柔軟に対応していただけるので、無理のないコースで予約しておけば良いと思います。

 

HPの問い合わせから必要事項を入力し、申し込みしました。たしかその日中に受付の方から電話かかってきました。電話の内容は日程や、車の保険の話だったと思います。

 

教習1日目

初心者マークをはり、補助ブレーキをつけて教習スタート。

内容は左折だけで近所を回りました。あらかじめ地図でコースを教えてもらい、ただひたすら左折!左折といっても路駐を避けたり、車線変更したりと必死でした。10年ぶりの運転、手汗でハンドルが滑らないか心配になりました。

マニュアルをいただいたので、家で復習。

 

教習2日目

 コースの希望を聞いてもらい、近所のお店まで行きました。駐車場が広めだったので30分くらい駐車の練習もしました。行きたいコースや、重点的に練習したい事を聞いてくれかなり柔軟に対応いただけます。終了後はマニュアル読み込みました。

 

教習3日目

近所をドライブ&高速に乗りました。高速は片道5分弱くらいでしたが助手席にプロがいることでとても安心して運転できました。教習終了後、「不安なら日程追加しますか?」と聞かれましたが料金がさらにかかるので終了しました。

 

たった3日の6時間の教習でしたが、どんくさい私でも一人で運転できそう?なレベルまで上達しました。

 

ちなみに私は教習は1~2日おきに3日間行いました。私の個人的な感想は、感覚を思い出すまでに時間がかかったので、3日連続で受ければ良かったと思いました。

またペーパードライバー卒業で大切なことは、教習終了後、なるべく早く一人で運転する です。

 

私は終了後から2週間空けてしまい、また恐怖心から常に夫を助手席に乗せていました。これは最悪でした…2週間も空けたことにより恐怖心が戻り、夫を乗せたことによって全く集中できず、また運転を指摘されることによって、ますます自信がなくなっていきました。

 

この恐怖心を取り除く為には、一人で運転して自信をつけることが有効でした。

近所の駐車場広めのコンビニにコーヒーを買いに行きました。緊張のあまり、手汗びっしょり、背中も汗でびっしょりでしたが、何とか自宅まで帰ってこられました。この日を境に何かと理由をつけて運転するようにしましたが、恐怖心が少なくなるまで半年以上かかりました。(かかりすぎー!!!www) 

 

こうしてようやくペーパードライバー卒業したのですが、本当に子連れでのお出かけの幅が広がりました!

まだGoogle ストリートビューでの事前調査は必要だけど笑 公園や、遊園地にも子どもたちと行けるようになりました。重い荷物をもって公共機関で移動していた頃にくらべると随分と楽です。

 

首都高、山道、都会はまだ運転できないけど、とりあえず目下の目標は「ガソリンスタンドで怖気づかない」を掲げて頑張ってます!後ろに順番待ちの車があると超テンパっちゃうので。

 

長くなりましたがどなたかのお役に立てば!